たくさんの居住者が、ひとつの建物を共通で使用・所有しているマンションには、その維持管理や生活のルールを定め、運用していく必要があります。
そのために、国土交通省が管理規約の標準モデルとして作成したのが「マンション標準管理規約」です。これは、強制しているものではなく、マンションごとの事情に応じて管理規約を制定、変更する上での参考になるように、と作成されました。
現在のマンション標準管理規約は、平成13年にマンション管理適正化法、14年にマンション建て替え円滑化法、15年に改正区分所有法が施行されたことを踏まえ、平成16年と23年に改正されています。
みなさんがお住まいのマンションにも、管理規約があると思いますが、新築時に分譲会社が作成した管理規約を見直すことなく運用し、改定された部分が反映できていないこともあるかもしれません。
いま一度自分のマンションの管理規約と、国土交通省の標準管理規約とを見比べ、問題提起や課題抽出に役立ててみるのもいいかもしれません。
マンション標準管理規約(単棟型)
マンション標準管理規約(団地型)
以下の申請書ひな形は、国土交通省「マンション標準管理規約」より抜粋、データ化したものです。使用前にご自身のマンションの管理規約や細則に合致しているかを確認してください。
駐車場使用誓約書
専有部分改修等工事申請書
専有部分改修等工事承認書
貸借人宣誓書