共有部分・敷地

上の階の住人がベランダで鳩に餌付けをしていて迷惑

Q. 中古マンションを購入し、5階建ての4階部分に住んでいるのですが、上階の住民について悩んでいます。その住民は、ベランダで鳩やスズメなどの野鳥に餌を与えており、餌のカスや鳥の糞が私の部屋のベランダに落ちて来るのです。ペット飼育可のマンションではありますが、洗濯物などが汚れてしまうので非常に迷惑です。何度注意してもやめてくれないのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A.最近はペット飼育可のマンションが増えており、犬や猫だけにとどまらず、様々な種類のペットを飼う方がいます。しかし、マンションでペットを飼う場合、飼育が認められているのはあくまでも専用部分においてのことです。

勘違いされがちなのですが、ベランダは、火事などの際に緊急避難通路とされるため、専用部分ではなく、共有部分と定めているマンションが多いのです。

そのため、管理組合を通じて餌付けの停止を勧告するようにしましょう。そのために、餌付けを行っている現場を写真におさめ、証拠を残すことをお勧めします。

管理組合の勧告にも応じず、餌付けをやめない場合、法的手段を取ることも可能ですので、専門家に相談するようにしましょう。