管理組合の運営

地域自治会との関わり方

Q. 私は管理組合の理事をしています。先日、マンション居住者ではない近所の方と話をしていたのですが、マンション全体で自治会に加入することを進められました。自治会では子供向けのイベントなどを多く行っており、私が暮らすマンションも子供がいる家庭が多いので、マンション全体で自治会に加入してもいいかなと考えています。

このような場合、何か気をつけるべきことはありますか?

A. 自治会は、地域のコミュニティを維持するための組織で、その地域に住む住民の親睦を深めたり、地域生活の向上を目的としています。この自治会への加入は、法的な義務はありません。しかし、ご近所付き合いを円滑にしたり、防犯対策、防災対策を連携して行えるなど、メリットもあります。

では、マンション全体での加入を検討するときに何に注意すべきか。それは自治会費をどうするかということです。前述のように自治会の加入は強制できるものではないので、住民の中には自治会加入を断る人もいるでしょう。そうしたときに、管理組合費などから自治会費を支払うとトラブルにつながります。管理組合費とは別会計にした上で、自治会加入者の了承を得てから管理費と自治会費をいっしょに徴収すれば問題ありません。