Q. 現在住んでいるマンションは、エントランスに鍵がかかっておらず、誰でも出入りが自由な状態になっています。物騒な事件も多い世の中ですし、実際、近所では空き巣の被害なども起こっているのでこのままでは不安です。
防犯のためにエントランスをオートロックにするという議案を提出したいのですが、可能でしょうか?
A. ご相談者がおっしゃるように、防犯のためにはオートロックの方が安心です。議案の背景や実施したい内容については、他の組合員の方にも理解されるでしょう。もちろん、こうした議案を提出することは可能です。
ただし、オートロック化することによって住民の出入りが面倒になることもあるため、反対する人も出てくるかもしれません。区分所有法第17条では、共用部分の変更は原則的に組合員総数の3/4および議決権総数の3/4以上の賛成が必要な特別決議で決することになります。ただし、「形状または効用の著しい変更を伴わないもの」に関しては普通決議でもよいとされています。
エントランスをオートロックにすることが「著しい変更」に当たるか否かによって決議方法が変わるため、まずは理事会などで特別決議で決するか、普通決議で決するかをしっかりと話し合うようにしましょう。