Q. 新しい管理会社と契約をしました。当初、管理人は24時間常駐していると聞いていたのですが、実際には夜になると管理人はいなくなってしまいます。聞いていた話と違うのでどうにかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
A. まずは、管理会社との契約内容の確認が必要となります。その中で管理人の勤務形態について「常駐」と明記されていれば、実態と異なるため、管理会社に改善を要求しましょう。
こうしたトラブルが発覚した場合、その他の管理人がすべき業務がしっかりと遂行されているかもチェックが必要です。例えばマンションの清掃は行われているか、設備のメンテナンスは適正に行われているかなどです。もしも、他の業務についても不満を感じるようであれば、管理会社の変更も検討する必要が出てくるでしょう。