共有部分・敷地

関係者以外のものがマンション敷地に勝手に駐輪している

Q.住宅街の中にあるマンションに住んでいます。近所にはアパートが多いのですが、どうやら近所のアパートの住民が、私が住むマンションの駐輪場に勝手に自転車を停めているようです。部外者の自転車は撤去したいのですが、どのように対処すればいいでしょうか?

A.まず、マンション住民の自転車にはステッカーを貼るようにして、部外者の自転車と区別できるようにしましょう。その上で、部外者の自転車には警告文を書いた張り紙を貼るといいでしょう。警告文には「この駐輪場は当マンション居住者専用のものです。許可のない駐輪は認められません。ただちに移動させてください。移動しない場合、管理組合で処分いたします」などと記載しておくとよいでしょう。

それでも移動させない自転車や、何度でも無断で停める自転車は、管理組合で移動し、所有者の連絡先が分かる場合は連絡を行い、引き取りを求めます。所有者がわからない自転車の場合は、警察に届け出るようにしましょう。

なお、マンション住民の来客者の自転車を無断駐輪の自転車と混同しないよう、可能であれば、来客者専用の駐輪場を作るとなおよいでしょう。