共有部分・敷地

共用部分の管理は誰が行うのか

Q.これまで実家に住んでいたのですが、結婚を機に新築マンションを購入しました。実家もマンションで、そのときは共用部分の管理は管理会社に委託していたのですが、今度引っ越したマンションは住民が管理を行っています。これまでマンション管理についてはあまり意識していなかったのですが、どちらの方がいいのでしょうか?

A.マンションの共用部分の管理は、大きく「清掃」「設備のメンテナンス等の維持管理」「防犯対策等の保安管理」「管理費や修繕積立金等、金銭の出納事務」の4つがあります。

これらの業務を管理会社に委託すれば、住民に負担は掛かりませんが、その一方で委託費用が掛かることになります。

逆に、管理業務を住民が行うとなると、当然費用は掛かりませんが、その分の労力が必要となります。特定の人だけに負担が集中しないよう、協力体制も不可欠です。

一概にどちらがいいと言うことはできませんが、マンション住民の状況などを鑑み、しっかりと相談をした上で決定することをお勧めします。