共有部分・敷地

リゾートマンションの管理が疎かになっている

Q. 数年前にリゾートマンションを購入しました。ロケーションもよく、管理人も常駐するということで安心して購入したのですが、訪れる度に管理の不徹底さが目に付きます。リフレッシュをしに行っているわけですし、大切な資産ですのでもっとしっかりと管理してほしいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

A. ご存知のように、マンションの資産価値を維持するためには日々の管理が重要です。ですが、日常的に暮らすマンションと違い、リゾートマンションのような物件の場合、なかなか日々の管理状況に目が届かないということもあります。そこに乗じて、質の低い管理会社の場合は経費削減のために管理を疎かにするということも少なくありません。
こうした事態に陥った場合、他の区分所有者と連携して総会を招集し、管理会社に業務の改善の要求や、場合によっては他社に切り替えることも検討しましょう。
なお、リゾートマンションの場合、区分所有者が普段暮らす場所はばらばらなことが多いので、連絡が取りづらい可能性があります。そのため、あらかじめ住民間の連絡先を交換したり、インターネットの掲示板などを使って連絡が取れる状況を作っておくとよいでしょう。