管理組合の運営

管理会社に管理を委託するには

Q. 数年前に中古マンションを購入しました。購入前はさほど気にしていなかったのですが、私が入居したマンションは、管理会社を使っておらず、管理組合自らがマンションを管理しています。しかし、管理業務は負担が大きく、管理会社を導入することを検討しています。管理会社は、どのようにして契約すればいいのでしょうか?

A. まずは、どの管理会社に委託するかを決めなくてはなりません。2000年に制定された「マンション管理適正化法」によって、悪質な会社は淘汰されるようになりました。しかし、サービスの質に関しては千差万別。現代では、インターネットなどで情報を入手することができますので、まずは情報収集をしましょう。そして、ある程度選別をしたら実際に会って話を聞きましょう。実際に契約する際には、以下のようなことに注意するようにしましょう。

費用の支払い方法

費用の支払いは、実費と報酬を別々に支払うほうが、正確な金額が把握できます。

契約期間の取り決め

委託をした後、管理会社の動きに不満があっても、長期契約を結んでしまうと、契約期間が終わるまで変更しづらくなってしまいます。そのため、1年契約を結ぶことが望ましいでしょう。

口座の名義について

管理費等の出納事務なども任せる場合、金融機関の口座名義は組合名義とすべきです。これは、管理会社の倒産に備えるためです。